開設73周年記念 熊本競輪「火の国杯争奪戦」GIII in 久留米

選手コラム
Columns

松本 秀之介(117期)

松本 秀之介(117期)

Q1 競輪選手になろうと思ったきっかけは?

中学までサッカーをしていたのですが、兄が九州学院で自転車を始めた事もあってどっちをしようか迷っていたんです。でも父や部活の先生ら周りの大人たちにおだてられて競輪選手を目指す事になりました(笑)。まあそもそも、うちは競輪一家だから自然な流れですけど。

Q2 競輪選手になって良かったことは?

マイペースなタイプなので、時間にしばられない競輪選手って生き方は合っていたので良かった。

Q3 どのような練習をしてますか?

今は久留米競輪場の近所にアパートを借りていて、バンク練習がメイン。午前にウエイト、午後にバンクって流れが多いです。

Q4 練習を終えた後又は休息日などは、どのように過ごしていますか?

最近、麻雀にハマっています。ゲームから入ったのですが実際にやるのが楽しくて、松岡タツさんや(嘉永)泰斗さんらとするようになりました。もっぱら三麻(3人でする麻雀)が多いですね。

Q5 他スポーツで興味があるのは何ですか?

サッカーをしていたし一番注目します。ちなみに中学時代はキャプテンでした。

Q6 ファンからかけられる声援で一番うれしい言葉は何ですか?

そりゃ、黄色い声援でしょう(笑)。

Q7 練習前や出場前に気分を高めるためにしていることは何ですか?

とにかく「馬刺」を食べて力を付けます。

Q8 勝負飯は?

カレーかつけ麺か油そば。なぜか、体に悪そうなものばかりを選んで食べています。

Q9 熊本競輪の再開が来年となった今の心情を教えてください。

高校1年の時に地震が起きたので、バンクでまともに走った事が無いんです。県大会とかも県外でしたし。練習で少し走った程度。だから楽しみでしかないです。

Q10 熊本記念に向けての意気込みを!

去年は準決で失敗したし、今年は決勝を目指して。北津留(翼)さんにご迷惑をかけずに若造が頑張るぐらいの気持ちで走ります。

Q11 熊本のオススメは!

ベタですがサウナの聖地で有名になった「湯らっくす」ですね。最近はあまり行きませんが、以前はよく行っていました。