開設73周年記念 熊本競輪「火の国杯争奪戦」GIII in 久留米

選手コラム
Columns

松岡 辰泰(117期)

松岡 辰泰(117期)

Q1 競輪選手になろうと思ったきっかけを教えてください

超小さい頃、豊後の虎(小野俊之・大分)さんの優勝したグランプリを見たんです。グッと惹かれて、競輪選手を目指して自転車部のある千原台高校へ行きました。

Q2 競輪選手になって良かったことは?

日常生活では味わえないヒリヒリ感。あれは独特。勝負の世界って感じでビンビンになります。おカネ?ああ、二の次です。

Q3 今はどのような練習をしてますか?

久留米競輪場に入らせてもらって、いつもバンクにいます。家は車で1分40秒ぐらいで着くところ。だから練習漬けです。

Q4 練習を終えた後又は休息日などは、どのように過ごしていますか?

体を動かす事が大好きなので、昼も夜も色々な運動をしています。あとはボートレースですね。お客さん側の気持ちを理解するために、趣味ですら競輪のために時間を費やしています。偉いでしょうオレ。

Q5 他スポーツで興味があるのは?

ハンドボール。うちの高校はハンドボールが強いんです。進学した日本体育大学の授業でハンドボールがあって。自分は素人だったけど、器用にこなしたものだから先生に「お前、高校時代、本当はハンドボール部だっただろ?」って言われたほどです。

Q6 声援で一番うれしい言葉は?

確か福井記念だったかな。顔見せの時に「お前に全財産をかけたぞ」みたいな応援がありました。本線だったからガチガチに緊張したけど、しっかり(中本)匠栄さんと決められたので良かった。人の人生を背負って走ったのなんて初めてでしたよ(笑)。

Q7 レース前に気分を高めるためにしていることは何ですか?

選手仲間とのムダ話ですね。とてもじゃないけどここじゃ言えない他愛の無い話をああだこうだするのが気分展開になるし落ち着きます。

Q8 勝負飯は?

久留米にある「汀亭」って焼肉屋さんと「八」ってラーメン屋さん。両方とも多い時は週3ペースで行っています。

Q9 熊本競輪の再開が来年となった今の心情は?

待ちわびていました。やっとか、と。楽しみだし早く楽しみたい。

Q10 熊本記念に向けての意気込みを!

代替と言えども地元記念。今年は地元のメンバーで決勝に乗って暴れ散らかしたいです。

Q11 熊本のオススメは?

玉名にある「玉響」って言う家族湯のある旅館がおすすめです。いつも癒されに行きます。