開設73周年記念 熊本競輪「火の国杯争奪戦」GIII in 久留米

選手コラム
Columns

西島 貢司(64期)

西島 貢司(64期)

Q1 競輪選手になろうと思ったきっかけを教えてください

兄(聡一・56期)の影響ですね。近所の同級生のお父さんが津地澄夫さんていう競輪選手だった。こんな仕事があるんだな、と思って、兄が先に自転車を始めて僕は高校2年から。それまでは弓道をやってました。

Q2 競輪選手になって良かったことは?

まずは賞金をたくさん稼がせてもらった。家を建てて、家族もできたし、一番はお金ですね。仕事で日本全国に行けたり、友達も全国にできた。そういうのも良かったですね。

Q3 今はどのような練習をしてますか?

今年で支部長になって4年になる。バンクがあれば簡単に練習ができたけど、今は朝、街道で乗れるだけ乗って事務所に入ったり、朝行けないときは夕方乗ったりしています。短い時間で集中して。街道練習の場所に行くにも時間がかかるので、本当に時間がないときは家でパワーマックスですかね。

Q4 休息日などは、どのように過ごしていますか?

オフは犬と遊ぶか家で寝てます。せっかくの休みなので、家でダラーッとしていることが多い。ゴルフもたまには行くけど、なかなか時間が合わなくて最近は行けてないですね。結局、家でゴロゴロしてるか犬と遊んでます。

Q5 他スポーツで興味があるのは何ですか?

今、一番好きなのはラグビーかな。W杯で盛り上がっているし、小学校の頃に自分もやっていたので。何年か前に日本代表の試合が熊本に来たときには見に行ったこともあります。結構、ラグビーは好きなんですよ。あと最近はまったのはバスケットですね。あれも面白い。

Q6 声援で一番うれしい言葉は?

ありきたりだけど、「良かったね」とか「次も頑張れよ」とかですかね。女の子のキャーキャーっていう声はないので、僕はおじちゃんが声援をくれるくらい。着が悪くても「頑張れよ」って言われるのはうれしいですね。ありがたいです。

Q7 レース前のルーティーンは?

若い頃はマッサージに行ったり、どこかにお参りに行ったりしてたけど、最近は絶対にこれをやるってことはない。レーサーシューズもどっちの足からでも履きますから。今は作らないようにしています。

Q8 勝負飯を教えてください。

今までは大好きなラーメンが勝負メシだった。でも血液検査をしたらグルテンアレルギーだってことが分かった。昔みたいに好きな物を好きなだけ食べてじゃダメだな。食事から変えていかないと、と思ってやっています。最近は和食ですね。寿司だったり鰻はよく食べます。

Q9 熊本競輪の再開が来年となりました。

競輪場が復興のタイミングで支部長として携わっていた。1回、再開したバンクを走って現役を終えるのが目標だったけど、どうにか間に合いそう。走れる喜びもあるし、支部長として頑張って良かったと思います。駄目かなと思った時期もあったので、喜びは2倍というか。まずは、良かったな、が一番ですね。

Q10 熊本のオススメは?

営業っぽくなるけど中華料理の「海華(ハイファー)」と「ハルピン」ですね。競輪場からも近いので、競輪場が再開されたら来たついでに行ってもらえれば。あとは「五郎八(いろは)」っていう居酒屋さんもいいですよ。馬肉とかホルモン炒めがおいしくて、予約が取れないくらい人気のお店。おすすめです。